ガンダム種運命(44話)に溢れるもの思い。
PHASE-44 二人のラクス
「わたくしと同じ顔、同じ声、同じ名の方が、デュランダル議長と共にいらっしゃることは、知っています。ですが、わたくし、シーゲル・クラインの娘であり、先の大戦ではAAと共に戦いましたわたくしは、今もあの時と同じ彼の艦と、オーブのアスハ代表の元に居ります。彼女とわたくしは違うのもであり、その思いも違うということを、まずは申し上げたいと思います。わたくしは、デュランダル議長の言葉と行動を、支持しておりません。戦うものは悪くない、戦わないものも悪くない。悪いのはすべて、戦わせようとするもの、死の商人ロゴス。議長のおっしゃるそれは本当でしょうか?それが真実なのでしょうか?ナチュラルでもない、コーディネイターでもない、悪いのは彼ら、世界。あなたではないのだ、という言葉の罠にどうか陥らないでください。無論わたくしは、ジブリール氏を庇うものではありません。ですが、デュランダル議長を信じるものでもありません。我々はもっとよく知らねばなりません。デュランダル議長の真の目的を。」
ラクスのラクスらしい演説。
自身の暗殺事件に触れないのは何故だろう?
この演説だけで自分が本物だということを必ずしも証明できるものではないということだろうか?
議長の”言葉”を支持している人々は、プラントのみならず、地球にもたくさんいるということをきちんと理解しているということなのだろう。
実際、世界のあちこちで混乱を生じている。
「どちらが本物か?」そんなことはもう意味を成さなくなっているということなのかもしれない。あの、ミス・コニールやその仲間たちは”ラクス”が誰であれ、どちらであれ、現実に起こったことしか見えない、信じない。悲しいかな、戦争とはそういうものなのかもしれない。
ミネルバのクルーも混乱している。でも、やはりタリアだ。
「ひとつハッキリしていることは、我々の上官はラクス・クラインではないということを。彼女から命令がくるわけではないわ、それを・・・」
さすがだ。でもそれは”議長”からは命令がくる、ということだという含みに聞こえる。
・・・と言ってるそばから「宇宙(そら)へあがれ」と命令が下ってしまった。タリアにしてみれば、”案の定”というところだろう。
「真偽を気にする、うがった心理戦だな」
うろたえるシンとルナに言い放つレイ。
「本物ならすべて正しくて、偽者は悪だと思うからか?」
やはりクルーゼの怨念か?レイの、己の存在の主張なのかもしれない。
「議長は正しい、俺はそれでいい」
これがレイの気持ちすべてということなのだろう。世界がどうであろうと、誰がどうであろうと知ったことではない。「俺はそれだけでいい」なのではないだろうか、本当は。
議長は”クローン”というあってはならないもの、本物とほぼ同じ偽者でも、唯一、違うもの、ひとつの人格として接してきたのかも知れない。その存在を肯定したのだろう。
レイもクローンであることを知ったとき、その存在意義に苦悩したのかもしれない。
同じく作り出されたものとしてキラは自分の存在意義に疑問を感じた。でもその存在自体をラクスによって強く肯定されたことによって自分を見つめ、見つけ、取り戻した。レイにとっての議長は、そういうことなのだろう、きっと。
だから議長は”絶対”なのだ。
このレイの言葉を今のシンにはきっとわからないだろう。
そんなシンを知ってか知らずか、レイにとって”絶対”である議長の思惑を揺るがすもの、”フリーダム”と”アスラン・ザラ”に話をふる。
アスランの生存、そしてメイリンの生存の可能性をはじめて知り、驚くルナマリア。それだけの反応ですか?あんなに動揺してあんなに泣いて、そして決意して。
AAにいるかもしれないんですよ、妹が。シンを気にしてる場合じゃないでしょう?
そしてシンのあの表情は何だろう?何に対しての苦悩なのか?前回のアスランの回想でも入れば期待するというのに・・・まだそこまではいかないのね・・・
月基地でのジブリールと司令官の話
「最近は、必要だと巨費と投じて(兵器を)作っておきながら、肝心な時に撃てないという、やさしい政治家が多いものでね。それでは我々軍人はいったい何なのかと、つい思ってしまうのですよ」
私はこの言葉を聞き流すことができない。
”軍人”は何かを、敵を撃つために”軍人”になるのか?
”正義だ大義だ”という建前で、でもその実は自由自在に暴力を振るいたいがために、それが簡単にできる”軍人”になるということではないのか?
やはりそのように思っている軍人が少なからずいるということか?
もし、現実の世界にこのような志望動機の人がいたら?コレでは・・・いるのかもしれないと思えてしまう。
いずれにせよ、戦争が人をそのように変えたのか?人がそうだから戦争になるのか?
そして、そのままプラントに撃たれた「軌道間全方位戦略砲 レクイエム」
何も知らず無防備な人々に突然降り注ぐ狂気の光。
「あぁ・・・」私の涙は溢れてとまらない。こんなのだめだよぉ・・・・・・。
ジュール隊の攻撃により、偶然的にビームの軌道が変化したことにより、照準だった”首都アプリリウス”からは外れる。
月の裏側からのまさかの攻撃に呆然とする議長、ザフト動揺が走る。
プラントの壊滅の報は地上にも駆け巡る。ミネルバはもちろん、オーブにもAAにも。
あまりにも突然の出来事に唖然とするしかない。
「ジブリールだ」
冷静なレイの兵器の分析は完璧だ。”ジブリール”を討てなかった自分達のミスと付け加えて。再びシンを誘導する為なのか?
”ジブリール”を討ちそこねた理由→”オーブ”が彼をかくまった→”オーブ”を責めたら”AA”が、”アスラン”が邪魔をした”→だから彼を逃がした→そのためにレクイエムが撃たれプラントがやられた。
ええ、ちゃんとシンの思考に埋め込まれましたよ。
「同じだ・・ジェネシスの時と。どうにもならない」 回復目覚しい(?)アスラン。
この惨劇に、カガリも含め、AAのブリッジでも話し合いがなされる。
”いまは戦いの連鎖を終わらせるすべがない” と言うラクス。
それは戦いをやめるためにやはり戦ってしまうから。
だから議長はまったく新しい答えを示そうとしているのだと推測する。
戦いのない世界、人々が決して争うことのない世界とは・・・
”遺伝子で生まれながらにその人のすべてを決めてしまう世界”
それが「デスティニープラン」
生まれついての遺伝子によってひとの役割を決め、そぐわないものは淘汰・調整・管理する世界。すでに決められている運命なのだから悩み苦しから解放されて生きられるのかもしれない世界。”戦っても無駄だ”ということを己の運命が知りながら生きるのだから、そこは戦い起こらない世界となる。
「遺伝子」が「運命」そのものだということ。
(戦うことは)
「無駄か?」
「ほんとに無駄なのかな?」
「無駄なことはしないのか?」
「俺はそんなに諦めがよくない」
「だよね」
「私もだっ」
「オレも・・・かな?」
「そうね、わたしも」
「宇宙(そら)へ上がろう!アスラン、僕達も。議長を止めなきゃ。未来を創るんだ。運命じゃないよ。」
「キラ・・」
ぱんっ!と”友情タッチ”からガシっ!とね。 僕らはいつも以心伝心!
「ああ!」
キラアスで〆ちゃって・・・まぁ、いっか(笑)
追記:ミーアは自分が失敗したものと不安を隠せない。それはアスランの手を振り払ったときに言われた言葉を思い出したから?自分は用済み?でもそれだけ???
そういうことならやっぱりミーアには同情できない。馬鹿だな、痛々しいな、とは思うけれど。
議長は思いのほか温和な対応だ。とりあえずバツが悪い為に「身を隠せ」ということらしい。
プラント攻撃によって、ミーアのことについての言及はとりあえず棚上げになったのは不幸中の幸いか?
身を隠している間にミーアが自分にどういう決断を下すのか、とりあえずそれまでは見守ることにしよう。
追記2:ジュール隊
きちんとお仕事して、たまたまではあったけど、プラントの首都を守ることができた功績は大きい。第2波を撃たせたら壊滅・・・それから守るために討ち返す。これもまた連鎖の始まりなのかもしれない。だけどこの守るだめだけの戦いは、キラたちの言う”無駄”ではない戦いのひとつ、と切なく思いつつも納得することにした。
追記3:ガッツーポーズ・・・あえて省いてたのだけど・・
メイリン・・・アーサーが乗り移っていませんか?
追記4:いろいろコメントしているうち思いついたこと
○メイリン、宇宙へ行ったら自由と正義(キラ・アス)と共にエターナルへ?
「発進どうぞ!」が再び聞ける?
○議長の計画って一からはじめるってことですよね?人類みなコーディネイター化計画ともいえるわけですよね?子供が生まれにくくなっているコーディたちに未来はなかったのでは?そのあたりはどうするつもりだったのだろう?
完全なコーディ化の最大の要因妊娠中の母体が重要なわけで・・・人工子宮は既に完成しているということなのか?最高どころか究極のコーディネイターを作ろうとしているのならば・・・
| 固定リンク | 0
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム種運命(44話)に溢れるもの思い。:
» PHASE44 二人のラクス [南の島からガンダムを作れ!]
ハイサイ!(^_^)!さて、今日もドンドン感想を書いていきますよ~・前フリカガリの演説からスタート!!そして、先週の簡易版ありましてラクス演説スタート!!「その方の姿に惑わされないで下さい 私はラクス・クラインです 私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデュラン... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 22:41
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 [+ SERAらく日記 +]
PHASE-44 「二人のラクス」
真実の歌姫の言葉が、議長の偽りを暴きだす。
二人のラクスに揺れる世界・・・
そして、月から放たれた滅びの光がプラントを震撼させる。
それは、何者にも止めることのできぬ破滅への鎮魂歌(レイクイエム)なのか・・・
ラクスの告発によって、議長の偽りが暴きだされる。
真実の自分は議長の側におらず、今もアークエンジェルとともにオーブにいる。
死の商人ロゴスが戦争の元凶であり、それと戦うものこそが正しい。
議長の甘い言葉の罠を警告し、議長の真... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 22:42
» #44 二人のラクス 俺はそんなに諦めがよくない [WITH☆LOVE]
やっとこラクス対決です。こんなに後半に持ってこられるとは思っていなかったです。
「デュランダル議長の言葉と行動を支持しておりません」
「それが真実なのでしょうか」
「われわれはもっとよく知らねばなりません、デュランダル議長の真の目的を」
コレが解決したらアスランもちょっと女難がましになるかしらん。カガリとのことって公でないのねーさらったのも弟だし・・・この一件で動きがあるかしらん。
アスランが回復したらメイリンの居場所が問題になるし・・・やっぱりミリィとかぶってくるんだよぉ。
OPを待つまでもなくミ... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 22:44
» ガンダムSEEDDESTINY44話「二人のラクス」 [しょうもな〜い日記w]
「レクイエム発射!!」
月の裏側からレクイエムが発射!!
アプリリウスを目標としていたが、ヤノアリウスが撃沈しました。
議長って、絶対レクイエムのこと知ってたよなと思うのは俺だけ??
アプリリウスから照準がずれたのも、議長の手回しによってだりして・・・
それと皆さん、「月って自転してるから、月の裏とか表とかって関係ないんじゃない??」と思ってませんか??
月って自転と公転の早さが�... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 22:55
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ~二人のラクス~の感想 [ローズマリー3]
ザフト軍は、なぜレクイエムの攻撃を許してしまったのか。 [続きを読む]
受信: 2005/08/20 22:56
» Phase-44 「二人のラクス」 [蒼白な月]
「俺はそんなに諦めがよくない!」
ええええ、その調子でカガリのことも諦めないで下さいねっ! <アスラン
今日は久々に感想が早い! とお思いでしょう。
実は今夜、というより明日未明から家族と共に熱海に行くのです。
1週間ズレたお盆休み、という感じであります。
しかしまだ荷物すら作っておりません。
そのくせ44話感想を優先させてるって、どういうことよ?
だってもう、なんというか、この胸のモヤモヤをぼやいてから出かけたいんです!
そもそも「二人のラクス」っていうからラク... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 23:10
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話「二人のラクス」 [ぷらすまいなす研究所・夢幻]
議長の目的がやっと明らかになりました。 でもそんなことより、今回はやっぱりイザーク&ディアッカ、そしてメイリンでしょう! 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~バンダイ 2005-08-25売り上げランキング : 11おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ..... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 23:11
» ガンダム SEED DESTINY 44話 「二人のラクス」 感想 [月のみえる丘]
今回のメインのどっちがラクス対決ですが、OPにはいる前にあっさりとラクス勝利で決着ついてしまいましたね(汗
もう少し決定的な証拠?みたいなものを出すのかなと思っていたのですが、ラクスが自分やAA組みの特定のだれかを支持するわけでもないという考えを主張したのみ....... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 23:27
» ガンダムシードデスティ二ー 第44話 [アニメアニマ]
わ~毎回この辺で、登場してくるのは核&ビームですか・・・・・・・・・
って言うか、題名に内容が即していない気が・・・・・・
ラクスが登場し皆に自分が本物であることを表明。
このような事態がおきミーア混乱。お得意のドゥランダルのカンニングペーパーも役に立たず。... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 23:48
» 第44話 「二人のラクス」 感想 [大人のガンダム視聴記録]
いたたたた。構成が納得いかん!世界中がプラント壊滅の報に騒然としている時に、アークエンジェル内だけなんで打倒議長に熱く燃えてるんですか!アスランの決意とキラとのやり取りがめっちゃツボだったからこそ、このタイミングに入ってしまったことが非常に残念。
さて、前回ミーアの電波ジャックをさらに奪い返したラクス。元回線を完全に切らずに小窓に残すところ芸が細かいです。偽物さんは本物の登場に驚き言葉�... [続きを読む]
受信: 2005/08/20 23:49
» GUNDAM SEED DESTINY その20(PHASE-44) [にんじゃハムの本村]
イザーク ディアッカ どころじゃない( ´△`) レクイエム ガクガク(((n;‘Д‘))ηチョーカコワイワァ ザフトの人々 デュランダル レクイエム のこと知ってたろオイ( ´∀`)σ)∀`;) どうして首都を墜とそうとしたんだo(゜◇゜o)ホエ? アーサー 宇宙のこと..... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 00:03
» SEED-D 【PHASE-44 二人のラクス】 [紅鏡の鑑]
前半は真面目(気味)に感想を━━━
・先週に引き続いてラクスの演説。相変わらずと言うか何と言うか(理解力に乏しい)自分には余り理解出来ませんでした^^;(ラクスは大好物ですがw
世界は混乱しますw「頭っ!飾り違っ!」って何で誰も突っ込まないんですかね... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 00:04
» ガンダムSEED DESTINY♯44「二人のラクス」 [ゆい的日常]
ガンダムSEED DESTINY 44話「二人のラクス」【ストーリー概要】オーブに駆けつけたラクスは、カガリの隣で演説を始める。予想外の出来事に動揺するデュランダルとミーア。そして、テレビ中継にてラクスの演説をみていたミネルバに衝撃が走る。そんな中、月に潜んでいたジブリールは突然... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 00:04
» キラとアスランとシンとレイは共に戦って、こんな絵がNTとかに出るんだろうなって思ってたよ(´_ゝ`) [焼きプリン定食]
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 「二人のラクス」
どーなんですかねぇ…やっぱ本物のラクスの言ってることのが正しいのかい?
議長の言ってることは、ロゴス悪い>ロゴスのジブリール悪い>ジブリールを匿うオーブも悪い、だよね?
ラクスの言ってることは、議長ちょっと待て>オーブは悪くない>議長を信じない>でもジブリールは庇わない>話聞いて…ラクス教の洗脳か?(´_ゝ`)
わからん…私は、議�... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 00:05
» 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第44話 [salty blog]
第44話「二人のラクス」前回に続き、電波大戦争から…。ラクス「わたくしは、デュランダル議長の言葉と行動を支持しておりません」そのラクスの脇にはミーアの映像も流れている。…これって別チャンネルの放送ということですか? それなら、どうやって割り込んだのでしょうか?あわてて... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 00:39
» 二人のラクス 44話ガンダムシードデスティニー [ガンダムSEEDディスティニー〜初代を語る]
今話に対しては批判します。 キラやアスラン・もちろんカガリや ミーア&デュランダル議長に対してでもありません。 ジブリールといっしょにいた軍人さんの言葉です。 「最近は必要だと巨費を投じて作っておきながら かんじんな時に打てないという やさしい政治家が多いもの..... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 00:56
» SEED DESTINY 第44話「二人のラクス」 [ネタバレ上等!]
ついに、ジブリールの手によって地球連合の秘密兵器である反射衛星砲(仮)「レクイエ [続きを読む]
受信: 2005/08/21 01:17
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 「二人のラクス」 [現代人は俺を●●●と呼んでいる]
今週の話は、議長やミネルバとかが月にあがる話です。ついでに、月の方で戦闘があります。ディアッカとイザークが登場します。機体も変わってます。
今週は、激しい戦闘がありません。残念です。ミーティアも登場しません。ミーアは登場します。
最近メイリンの口数が少な....... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 01:22
» ガンダムSEED DESTINY44話 [PanoramaParalell]
ラクスが二人で大混乱。ミーア、狼狽。そして隠遁。レクイエム、恐ろしいですね。ジブリールと連合の上人の会話が嫌だな…。ラクスもまた中途半端な演説するなあ。どっちが悪いか、自分で見極めろと。どうやって?真の目的とはって振って置くだけじゃ、みんなわけわからなくない?次自分... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 01:40
» 機動戦士ガンダムSEED Destiny 第44話 『二人のラクス』 [ぷよぷよトトロの杜]
<b>
先週の続きから。カガリの演説と、ミーアの演説。そして、ラクスの登場…
本物のラクスを見るミーア。シーゲル・クラインの娘である自分は、以前と同じように明日は代表の傍にいるコトを伝える。驚くディアッカとイザーク。自分は、デュランダルを支持しないと。本物のラクスを喜ぶジブリール。崩れ落ちるミーア。ジブリールをかばう者ではなく、デュランダル議長も支持しないと表明。怒りをあらわにするデュランダル議長。
デュランダル議長は、予定を変更するという。ミーアを隠すようだ。地球では、ど..... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 01:55
» ガンダムSEEDディスティニー PHASE-44「二人のラクス」 [ダイアスパー 〜 ここには全てがあり、そして多分何も無い 〜]
「二人のラクス」は最初だけ。久々のイザーク、ディアッカに狂喜したファンも多いはず。各種ガンダムは出番無し。 [続きを読む]
受信: 2005/08/21 05:34
» 種運命 44話 [Apple Tea Diary]
ジュール隊、活躍してましたね!と喜びたい所なのですが、ああ~、何か話が振り出しに戻っちゃった気分がするんですが・・・。
ユニウスセブンの悲劇再びですか・・・。
■2人の「ラクス」
カガリの演説に割り込んできたミーアをさえぎってラクスが登場したところで先週は終わりましたが、ラクスが話してる後ろで困惑するミーアがそのまま映っていたんですね~。
あれだと、「ラクス・クラインが二人いる」と言う事がモロバレで、それで世界中の人が困惑していた訳ですね。
そして「本物ラクス」を見た各人の反応... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 06:51
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 『二人のラクス・・なんてどうでもいい』 [(仮)みつきちゃん親衛隊]
今週は話が重すぎた・・・
二人のラクス登場により大困惑、ミーアは少し休んでいろと言われるが・・
ミーア『ケサレル・・・ワタシハケサレテシマウンダ・・・』
いや、まじで消されそうですよ・・・
まあ、なんとなくコマがあっていたのでやってみた、後悔はし....... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 08:02
» 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #44 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
カガリの会見中、突如乱れ始めた画面。そこに現れたのは・・・ [続きを読む]
受信: 2005/08/21 08:12
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 二人のラクス [木下クラブlog]
遅くなりました(バク天&WB見てましてw
まずは総評、まあまあでしたよね?たまにはザフト側も描かないとね、てことで納得しておきます。
今週は選挙情報(青字)を絡めながら書きました、では感想へ... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 08:25
» seed destiny44 「二人のラクス」 [ぽての今日も東奔西走]
今週は、ラストのガシっが…!! キラとアスラン。 二人手をとりあったラストに心熱くなってしまいました。 だって、ここまで、なんだかんだと長かったよね!? 前作で分かりあったはずの二人が 同じ想いを抱きながら、別の道をいって、 そして、やっ... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 08:50
» 二人のラクス [tune the rainbow]
言っちゃ悪いが、俺は諦めがよくない!
(何故諦めが悪いとストレートに言わないんだ・・・?) [続きを読む]
受信: 2005/08/21 09:20
» 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY 第44話 「二人のラクス」 [Anime速報.com]
オーブに駆けつけたラクスは、カガリの隣で演説を始める。 それは実に論理的で解りやすい内容であるが故に、驚く人たち、そして協力する人たちと様々である。また予想外の出来事に動揺するデュランダルとミーア。 。。そして、テレビ中継にてラクスの演説をみていたミネルバにも衝撃が走... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 09:26
» 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY 第44話 「二人のラクス」 [Anime速報.com]
オーブに駆けつけたラクスは、カガリの隣で演説を始める。 それは実に論理的で解りやすい内容であるが故に、驚く人たち、そして協力する人たちと様々である。また予想外の出来事に動揺するデュランダルとミーア。 。。そして、テレビ中継にてラクスの演説をみていたミネルバにも衝撃が走... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 09:44
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」 [スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)]
感想:今週は「イザーク&ディアッカ大活躍!?シホはどこ?」な44話。それでは早速感想にいってみます。 [続きを読む]
受信: 2005/08/21 10:14
» ガンダムSEED DESTINY Phase-44 二人のラクス [ウッド・ノート]
SEED DESTINY第44話についての感想です。前回の感想に引き続いて、あくまで放映を見ての感想です。(アニメ誌はほとんど読んでいないので。)ロゴスのレクイエムが発動され、ロゴス、ザフト、オーブ軍とも、舞台が宇宙に移りそうです。いよいよSEED DESTINYも佳境が近づいて... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 10:49
» 今週のガンダム。~二人のラクス~ [農家の嫁の日記]
高校野球が終わってしまって、見るものがなくなったなぁ、と、軽く脱力している農家の嫁です。
いや~今週のガンダムは、楽しませてもらった…と、軽く言って良いのかな^^;。人がいっぱい死んじゃったからなぁ。
あんまり、いい気分はしないですね^^;。... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 12:07
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」 [吠刀光 【遊撃】]
「未来を作るのは運命じゃない」
自由と正義ってわけですか?
見所はメイリンの「ウン!」と予告のミーアの水着のみ
もはや我慢の限界・・・かも
続き→ [続きを読む]
受信: 2005/08/21 13:08
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」 [ハンター日記]
ラクスとミーアの電波ジャック合戦はひとまずラクスの勝利。
しかし、世界は、どちらが本物のラクスかを巡って大論争に!
見た感じ、ほぼ五分五分といったところでしょうか?
ま、正直、プラント派の人々はミーアを、連合派の人々はラクスを信じている気も....... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 14:06
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 44話「二人のラクス」 感想 [☆今日の雑色雑記★]
今回は見所は、なんと言ってもイザーク&ディアッカの活躍でしょうか。他にはレクイエム発射、ラクスとミーアの電波対決、何気にオレンジショルダー登場って感じでしょうか。
・・・ということで感想を。
●ラクスvs.ミーア・・・というよりラクスの演説
ラクスはとりあえず世界に自分の立場を表明したって感じでしょうか。ディアッカはミーアを本物ラクスと思ってたみたいですがイザークはどうなんだろう?イザークは見抜いてそうだけど。
ラクスが話しているときに下のほうにちょこっと映っているミーアが惨めだ・・・。... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 15:11
» 第44話「二人のラクス」―まんまミーア!― [-SEED・エスカフローネに愛を注ぐ-]
第44話「二人のラクス」―まんまミーア!―
先週の続きのまま始まります。
●そうか、ミーアのスカートの意味がわかったぞ
カンペ隠すために、あの構造だったんですね!!
じゃなきゃ、さっきまで手を組んでたのにどうやってカンペ持ってきたんだよ、おい。
カ... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 15:42
» PHASE44 二人のラクス [すずしろ]
ラクスとミーアの対決が、楽しみであった今回。あっさりラクスの完全勝利!で終了。
終了って、カガリの声明は!!
楽しみにしていたのですが、予想通り、カガリの演説までもジャックしてしまいましたよラクス様。
カガリと共にいる私が本物なのですよ、世界に認識させる為に利用されてしまった感が否めないカガリの演説。
放送されて無いだけで、あの後カガリの演説は続けられたのですよね�... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 16:01
» SEED DESTINY 44話「2人のラクス」感想 [こよみ2文]
「ところでメイリン、あの赤いジャンバーの下って、何かちゃんと着てるんでしょうね?」 「なっ…何言ってるのよー、お姉ちゃん! ちゃんと着てるにきまっ・.. [続きを読む]
受信: 2005/08/21 16:16
» ガンダムSEED DESTINY 44話 二人のラクス [LIV-徒然なるままに]
今週の種はディアイザフォーーーー!!って感じでしたね!
(どうも種死の後の番組見るといかんな・・・)
おふざけはこの位にしておいてガンダムSEED DESTINY 第44話『二人のラクス』感想行きます!!... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 17:40
» 今週のガンダムSEEDディスティニー第44話 [アフィリエイトで目指すは月収100万円]
第44話「二人のラクス」
もう一人のラクスの出現に動揺する人々。
そのラクスが言います、「デュランダル議長の言葉と行動を支持してません」と。
その言葉に一瞬喜ぶジブリール。が、ラクスは続けて「ジブリール氏をかばうものではありません」と。
... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 17:56
» PHASE44「二人のラクス」 [種を見ながらお茶でもどうぞ~The Cats cafe~]
盆中、けっこう忙しく活動していたため、潰れていためぐっさん。
更新してないのに、見に来て下さった方が…申し訳ないとです。
しかし、そのせいか20年の人生の中で初めて13時間という睡眠時間を獲得しました。
うぅ~ん。ぐぅれいと!
ぐぅれいと…?
ぐぅれいと?... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 18:23
» SEED DESTINY 44話 [CODY スピリッツ!]
最近、ヴェスティージを購入した全国のS−Dファンの皆様、自分は名曲BOARDINGに投票しました→関連
さっそく感想に行くって言わないほうがいいよアスランは絶対行くって言うんだから。... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 18:52
» 種死感想:44話 二人のラクス [あ〜あ、やっちゃった。]
一応見たよ。レクイエム、ちょっとその軌道はムリありすぎかと。偏向の角度もそうだし、誤差が大きくなりすぎるような・・・。というか筒状の偏向システムよりミラーの反射のほうがいいような気がする。まぁ威力はダウンしますがね。ネオ、普通に服がチェンジしてる。でも、メイリンの... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 18:58
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」 [吠刀光 【遊撃】]
「未来を作るのは運命じゃない」
自由と正義ってわけですか?
見所はメイリンの「ウン!」と予告のミーアの水着のみ
もはや我慢の限界・・・かも
続き→ [続きを読む]
受信: 2005/08/21 19:11
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 二人のラクス [卵の殻]
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」あらすじオーブに駆けつけたラクスは、カガリの横に立ち演説を始めた。予想外の事態に動揺するデュランダルとミーア。テレビ中継を見ていたシンやルナマリア達にも衝撃が走る。そんな中月に潜んでいたジブリールは前触れも... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 19:16
» ■TVレビュー-機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44『二人のラクス』 [■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)]
・私は撃つべき時には撃つさ…守るために… [続きを読む]
受信: 2005/08/21 20:10
» 種D~二人のラクス~ [なないろの種]
舞台は宇宙へ…
イザークとディアッカが久々にセリフあり!だった今週の種Dの感想です。 [続きを読む]
受信: 2005/08/21 20:37
» SEED DESTINY PHASE 44 二人のラクス [ボーっとしてても時間は過ぎてゆく]
ゴメン・・・ジャスティス作るの必死で見るの忘れてた_| ̄|○ビデオ見てきます λ......ジャスティス作るの必死でそのまま寝ちまったよ_| ̄|○どうシールド再現するかで頭一杯なので簡易で行きます... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 21:18
» PHASE-44『二人のラクス』 [釣船草の実]
ずっと続いてたカガリ祭りがラクス祭りに乗っ取られてはじまった今回のお話(´ー`;)
結局声明を発表してないけどいいのか、カガリたん!?
ところで、ミーアはカンペを持ってたけど、カガリもカンペ持ってたのかな?
カガリにしてはスラスラ喋ってたのでwww。
というわけで今週もPHASE-44『二人のラクス』に突っ込み感想行きマース!
(注:昨夜、あとは投稿ボタンを押すだけ!という段階になって消え、... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 23:15
» 四十五話予告カット & 思いついたこと・・ [Carmine3]
気になるのが、水着のミーア。 後は、ルナマリアの乗ったブラストインパルスガンダム。 あんな高出力の武器を射撃がヘタッピな彼女に持たせてどうするんでしょう。 バカンス中のミーアにコロニー外からのルナマリアのビーム攻撃が命中というのだけは勘弁して欲しいです。..... [続きを読む]
受信: 2005/08/21 23:27
» 続続続続続続続続続・続編とは・・・ [オザワstyle]
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話
月に上がったジブリールが、
プラントに向けて放ったレクイエム。
ギレン・ザビが放ったソーラレイのよう。
まさに、ジークジオン。
久々に登場、イザークとディアッカ。
ジブリールを討つべくミネルバは宇宙へ。
そしてラクスが語ったデュランダルが企むDESTINYの意味。
運命。
決意新たに宇宙へ。
前作同様三つ巴�... [続きを読む]
受信: 2005/08/22 00:06
» ガンダムSEED DESTINY 44話感想 [日々の戯言]
PHASE-44「二人のラクス」
、、、話がポンポン進んでイイ感じです(^o^)
でもタイトルの「二人のラクス」って程ラクスネタを引っ張ってなかったような気がしてるのだけど、、てゆーか、ラクスネタよりレクイエムがメインの話だったよなぁ、... [続きを読む]
受信: 2005/08/22 03:04
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話「二人のラクス」 [~SoSeGu~]
SEED&DESTINYを通じて様々語られるテーマはもちろんそれぞれ考えさせられるものですが、結局、『自分とは何なのか』、というところに収斂するのではないかと考えた今週でした。 [続きを読む]
受信: 2005/08/22 04:05
» PHASE44 二人のラクス [ティンカーベルをください]
ラクスが電波ジャックして、プラント・オーブ・全世界の人々に動揺が走ったところから始まりました、今週のDESTINY!ラクスVSミーア、そしてジュール隊の登場を楽しみにしていたのに、どれも期待してたほどではなく軽く凹み。し か し !『今週はこのまま終わるのかぁ』と思った矢先... [続きを読む]
受信: 2005/08/22 04:51
» SEED Destiny 44話二人のラクス [まさとのヲタ的行動記録]
ミーア!!!!!!!
ラクス成長したな・・・・胸が。
ミーア!!!!!!ミーア・・・・・・ミィア・・・・。
うなだれるミーアが艶っぽい・・・色っぽい・・・・萌えす。
デュランダル議長の真の目的をbyラクス
これは総集編デュランダル語りで明かされた目的...... [続きを読む]
受信: 2005/08/22 11:30
» ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 「二人のラクス」 [不定期フリーダム]
今週はトンデモ兵器が出た以外は特に何もなかったです。
トンデモ兵器もいい加減笑えるだけなんですが。
まぁ、取り合えず感想行きましょうか。
ラクスの登場に動揺するミーア。
何かラクスの陰謀か知りませんが一緒に映されてますね。
普通の人ならこの時点でどっちが本... [続きを読む]
受信: 2005/08/22 13:36
» 第44話:視聴者の理解はもはや2の次?! さながらマトリックスの回。(^^; [O型・風海のアスラン考察日記]
2005/08/22(月)(その後大幅改訂♪)ミーア演じる偽ラクスの演説を遮る形で、ついに本物が登場。二人のラクスの登場に戸惑い、揺れ始める人々。そして・・ついに宇宙に逃れたジブリールはプラントへ復讐の砲火を放つ。・・どうもストーリィ全体を通して議長の黒さがいまいちハッキリし... [続きを読む]
受信: 2005/08/22 21:48
» 議長は正しい、オレはそれでいい。 [理力や特撮や美女と共にあらんことを。。。]
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー PHASE-44「二人のラクス」
全体の印象としては、それぞれのキャラの配置がほぼ決まり、広げた
風呂敷をたたみ始めたかな、という感じ。
冒頭、本物のラクスが現れうろたえるミーアを見て表情を曇らせるアスラン、
...... [続きを読む]
受信: 2005/08/22 22:51
» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」 [EL CLASICO]
ミーアの演説中に 本家ラクスが割り込んで来たところで,
議長も 世界中のみなさんも 大騒ぎ!
そんなに動揺したら ばれちゃうよ ミーア. 闇に葬られちゃう? [続きを読む]
受信: 2005/08/23 01:31
» PHASE-44 [二人のラクス] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY [匠の魂]
[二人のラクス]ってことでまずはラクスVSミーアから。 ですがあっさりとラクス、笑顔でミーアを一蹴。さすがラクスに「デュランダル議長の言葉と行動を支持しておりません」なんて言われたらミーアも愕然としますよねぇ。 今週は極悪兵器「軌道間全方位戦略砲 レクイエム」..... [続きを読む]
受信: 2005/08/23 02:11
» PHASE−44・『二人のラクス』…なんだけどミーアの登場時間は僅かだろ?! [牛スジ之煮込ミ+。]
さてさて…ようやく、ここまで来て話が急速的な展開を迎えましたね☆
どーも、僕ですw(何)
レクイエムが発動した事や、ミーアが逃亡した事。
そして『ディスティニープラン』の実態…。
色んな事が凝縮されている今回書いている時間上、短縮簡易感想になっちゃいま....... [続きを読む]
受信: 2005/08/23 05:41
» ガンダムSEED DESTINY第44話「二人のラクス」 [Refuge]
ジブリがついにプラントにトンデモ兵器をぶっぱなすという暴挙をやらかしてしまいました!
カッパ王子がいよいよ死ぬかも…とヒヤヒヤしましたよ。
せっかく途中まで面白かったのに最後の最後でAAのキモイ洗脳セミナーがきてガックリ。
今回のキャラ作監は米山氏。ヨネや....... [続きを読む]
受信: 2005/08/23 14:36
» GUNDAM SEED DESTINY 第44話「二人のラクス」 [暁のSTARSHIP TROOPER (ファーレンハイト212 Version2)]
今週は旅先の旅館で視聴。 かなり凄いことになってましたね(汗)力の行使にはさらなる力の行使を以て応えるという、再び繰り返される悪しき連鎖にアークエンジェル側にも絶望感すら漂いますが、アスランの〈諦めが良くない〉発言で奮起して宇宙へ上がる決意をする場面に燃え。 夕飯食べながらだったのでラクス演説とかシンとレイの会話はスルー。 本物が出てきてしまって既に用済みなミーアの身がかなり心配です。 ... [続きを読む]
受信: 2005/08/23 15:11
» ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」の感想(その1) [ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記]
今日は種死の日です。
例によって感想を述べていきたいと思います。
以下ネタバレなので注意願います^^;。
先週でついに二人のラクスが対決することになったわけですが、今回はその対決から様々な波紋を投げ掛けていくことになりました。
今回も前回同様盛り沢山の内容が詰込まれてましたが、ポイントは大体5つくらいに絞れると思います。
先週ポイントを詰込みすぎてすさまじく長くなってしまった(笑)ので、今週はその点�... [続きを読む]
受信: 2005/08/23 17:25
コメント
ミーアのこれからがちょっと怖いですね。
本物のラクスが表に出てきたことで、真贋を問おうとすれば薮蛇になるし、議長としては今さら「こちらのラクスは偽者でした」なんて言える筈もなく。
一番判りやすいのは、ミーアを事故に見せかけて暗殺し、その濡れ衣を地球連合に擦り付ける、というシナリオでしょうか。
議長の、ミーアに対する恐ろしいほどの猫撫で声が非常に気にかかりました。
投稿: batasy | 2005/08/20 23:16
■batasyさん♪
ミーアやばいですよ。かなり。
でもいまのままじゃ、AAチームには絶対に入れない。いくらアスランが擁護したってね。
>ミーアを事故に見せかけて暗殺し、
やりそうな手ですけど、そうまでしていまさらラスクを殺してもなんの得にもならない感じ。
ナチュの皆さんはどっちがどっちでも関係ないような気がしますし、プラントもどちらが本物かは区別つかないのですから、きっと。
だけど、用済みは用済みだろうしな。議長のやさしすぎて怖いし・・
シャトルで笑ってるし・・・
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 00:38
月基地の軍人のセリフなんですが、実はあれ聞いた時、これアニメじゃなく、本当にそう思っている軍人や自衛隊員あいるととられかねないんじゃないかと思ったんです。
そういう影響もあるんじゃないかと心配になって^^;
投稿: アスラン・ズラ | 2005/08/21 01:09
■アスラン・ズラさん♪
私もアニメの世界の事だけではなく、現実を思って嘆いています。
そんなこと言ってはまずいでしょ、と。
>そういう影響もあるんじゃないかと心配になって^^;
どこにどのような影響が出るか・・・・あまり考えたくないかもしれない・・・
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 01:29
こんばんは。
たいむさんの感想は硬派ですね。そして戦争関係の部分はとても分析が鋭いですね。司令官の話は怖かったです。
投稿: かの | 2005/08/21 01:46
次回、いよいよアークエンジェルは宇宙に上がるみたいですけど、やっぱり議長の方に行っちゃうのでしょうか。私はレクイエムの2射目阻止に回るべきだと思うのですが。
それと、アークエンジェルとミネルバは、どこかで協力するのか最後まで戦うのか・・・興味は尽きません。
P.S.
毎度、コメントありがとうございます。
投稿: ずびん | 2005/08/21 01:53
なるほどね。自分の存在を肯定してくれた人という意味でキラにとってラクスの存在が最も大切なように、レイにとって議長の存在は絶対。これすごく納得。
>キラアスで〆ちゃって・・・
私はこの暑苦しいまでの演出に大喜び。たいむさんはどうでした?
投稿: Moko | 2005/08/21 02:52
>>”ジブリール”を討ちそこねた理由→”オーブ”が彼をかくまった→”オーブ”を責めたら”AA”が、”アスラン”が邪魔をした”→だから彼を逃がした→そのためにレクイエムが撃たれプラントがやられた。
やっぱり、この方式が成り立つ前提として、シンは基本的に自分の罪というか、悪かったところを認めないというのが存在するんですね、悲しいながら。
シンは今まで自分のせいで~なった、って考えて来ませんでした。基本的に、なんでも他人のせいなんですね。だから、オーブで家族を亡くしたのは、アスハのせいだし、ステラが死んでしまったのも、キラのせい。
そういう考え方しか出来ませんでした。
しかし、アスランの逃亡を切っ掛けに、「本当にこれでいいのか」って迷うようになりました。
今後、シンがどのような道を選ぶかが鍵ですね。どう転ぶにせよ、シンが後悔しない道を歩んで欲しいです。
長々と、どうもすみませんでした<(_ _)>
投稿: シグレ | 2005/08/21 06:02
■かのさん♪
>たいむさんの感想は硬派ですね。
今回はこんな感じになっちゃいました。
ものすごくイヤなんですよ。
無差別的な殺戮場面が。
見ていられないんです、それが例えアニメでも。
ましてや、今回壊しすぎ。
いくらなんでもやりすぎだ、という怒り半分、切なさ半分で泣いてました。
■ずびんさん♪
>私はレクイエムの2射目阻止に回るべきだと思うのですが。
まず、それがいちばんだと私も思っています。許せませんw
でも、プラントがアレを放置するはずがないので、とりあえず様子見といった感じかもしれませんね。エターナルがどのくらい情報を収集しているか、そんなところでしょうか?
いよいよ2射目となれば、デストロイのときと同じで、図らずもAAとミネルバの共闘もありかと思うけど・・・ミネルバ陣がアレだしねぇ。
激しい展開に興味はつきませんね。ほんとに。
>P.S.
いえいえ、毎度妙なことばかり書いてしまってwww
今後もお邪魔させてください。
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 07:54
■Mokoさん♪
>レイにとって議長の存在は絶対。これすごく納得。
賛同?していただけて嬉しいです。
レイの過去や考え方の基点がイマイチはっきりしていないでの、本当のところはわかりませんけど。だから、クローンであるというのが大前提です。
>私はこの暑苦しいまでの演出に大喜び
もちろん、大爆笑・・・
いえ、大満足ですよ♪♪♪
とにかくキラ・アスの固い絆に乾杯したいくらいですww
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 08:02
■シグレさん♪
>基本的に、なんでも他人のせいなんですね。
シンは起こった事実だけしか見えていないからでしょうね。
目の前のことだけに捉われ、その裏に隠れているものを知ろうともしていない。
今更自分の過ちを認めたくなくて、都合の悪いところは見たくない、知りたくないという気持ちが隠れているのかもしれない。だから見えない、聞こえない。
そして事実を突きつけられると簡単にコントロールされてしまう。
何故?どうしてこのようなことになったのか?何がそうさせたのか?
この思考にたどり着き、己を振り返り、真実を受け入れなければ、いつまでも見たままの事でしか判断できないということになってしまうでしょうね。
>「本当にこれでいいのか」って迷うようになりました。
まさしく、迷いが思考の第一歩ですからね。
アスランの逃亡、言葉。おおいに悩んでもらいましょうよw
>今後、シンがどのような道を選ぶかが鍵ですね。どう転ぶにせよ、シンが後悔しない道を歩んで欲しいです。
ええ、そうですね。
シンが後悔しない道を、ですね。
>長々と、
いえいえ、私自身もついながなが語っちゃうほうなので、ぜんぜん気になりませんwwむしろ嬉しいくらい♪
議論、討論大好きですからwww
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 08:29
こんにちは~。たいむさん。
今回の深い洞察…。思わずじっくり読んでしまいました。
「守るための戦い」は、無駄なものではないと思いますよ。イザーク隊も、先のオーブ軍も、守ろうとして、戦ったんですよね。ジブリールを庇うものではなくね。
憎しみに、すべて飲み込まれないように、ただ祈るのみなのです。
ではでは(^_^)/~
投稿: 農家の嫁 | 2005/08/21 12:55
■農家のお嫁さん♪
結果論ですが、戦う前にもっと話しあっていればジブリールを逃がすこともなかった。ということになりませんか?
結局戦っている間に逃げられていたのでは、世話ないですよね。
>ジブリールを庇うものではなくね
とりあえず、意思はラスクがはっきり言ってくれてたので良かった。
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 15:05
たいむさんこんにちは
今回もいろいろと詰め込まれたお話でしたね。いろいろありすぎて、思考が纏まらなくなってきていますよ。
>俺はそれだけでいい
議長はレイのすべてなのでしょうね、レイの語る言葉は、疑問に感じても、真実なのですよね。そして一言一言が、重みがあり問題提議してくるので、印象に残ります。
デスティニープラン
何かと問題が多そうなのですけど、考えるの面倒になって放棄してしまいました(笑)
来週は、宇宙へ上がる前のイベントが気になって仕方ないです。
投稿: すずしろ | 2005/08/21 15:40
こんにちゎ~☆
>ラクスのラクスらしい演説。
えぇ、確かにそうでしたね!カンペをもってるミーアにはとうてい無理です;
だけど、私は今回のデス種でミーアが可哀相でなりません。
ギルが最後に言った、「決して忘れない」というのは、もうミーア殺す気満々な気がして…涙
結局面倒くさいことになったらこれですか、自分の都合の悪い人はただの捨て駒ですか、あなたは人を裁くほどの権利を持ち合わせているんですか??!
ってなことを思っていました。
でも次回予告でミーア、水着着てるしなぁ…てか、SEED始まって以来初めてじゃないですか??女子水着デビュー。。
キラアスハイタッチ…?キラこんなキャラだったっけ…?ノリでいっちゃいましょう!みたいな…?
投稿: きらら | 2005/08/21 17:25
■すずしろさん♪
いつもありがとうございます。
>そして一言一言が、重みがあり問題提議してくるので、印象に残ります
クルーゼもそうでしたが、憎らしいけど、いちいちツボなんですよね。
議長との絆の強さの発端というか、レイの正体や生い立ちの暴露はほしいところですね。
ミーティアはいつ何にどう使うのか?それが気になってます。
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 18:35
■きららさん♪
まいど!まいど!(はろ風)
ミーア危険信号ですよね。(私的にはルナもカナリ危険信号、次回のシンとのアレはお別れイベント・・?)
でもね、やっぱり自分で選んだ道をね、ちゃんと自分で後始末してほしいのよ。
もちろん、議長はあくどいと思う。人を人とも思わないやり方は許せないものがありますよ。
けど、命狙われてるかもしれないと思っても、できることはあるのではないかしらって。
ミーアに辛らつかしら?私・・・
(アスランに馴れ馴れしくしすぎた腹いせかもww)
星の狭間に・・・見ましたww(はや!)5分だけど、うん、よかった。
もうひとつの特典もなかなかいい。
13巻持っている人がいるなら、是非みせてもらったほうがいいかも。レンタルに特典はないものね。7巻にはあるのに・・・
(速攻で探しまくるような、こんなアホな大人にならないでくださいねw)
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 18:51
たいむさん、こんばんは!
いつもコメントありがとです!
さてさて「友情タッチ」!
気に入っていただけて光栄です!
ジャンジャンバリバリ使ってくださいませ~!
もう、あれをさせるためにプラントが攻撃されたんじゃないかって思いますよ!
投稿: 藤原 | 2005/08/21 20:50
■藤原さん♪
ご心配おかけしまして・・というか、覚えていてくださってのですねwwありがたいことでございます。
でも、私のところはぜんぜん大丈夫です。この程度は慣れましたw・・まいずだろ、それ・・・汗
本当に被災地の中心部は災害に継ぐ災害で大変そうで不憫です。先日も大雨洪水警報が続出でしたし・・・
それはそうと、しっかり”友情タッチ”にさせてもらいましたww
>もう、あれをさせるためにプラントが攻撃されたんじゃないかって思いますよ!
いやぁ・・それはまずいでしょうwww
一応、プラントがあんなになって、デスティニープランは絶望的世界観で、暗い気持ちにならないように、明るく締めくくったということにしませんかwww
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/21 22:05
今回のお話は実に複雑でしたね。
そしてたいむさんの考察の深いこと深いこと…!
ぉぉ~、すごすぎて眩しい位ですww
>人工子宮は既に完成しているということなのか?
人口子宮・・・!
究極のコーディネーター、
その手がありましたね。
でも子供はみんな人口子宮から産まれる世界ってなんか変な感じですね。
親子の絆が薄まってしまうというか…
12国記の世界?あれは卵果ですが(笑)
投稿: muucoo | 2005/08/21 22:45
■muucooさん♪
テンポが早すぎて、色々なことにじっくり考えたいような、放棄したいような・・そんな感じになってしまって・・・
>12国記の世界?あれは卵果ですが(笑)
おお、みんな知っていますねww
卵果・・・ある意味究極の子宮ですわねぇ。どっかに飛ばされちゃう可能性ありだけどw
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/22 08:24
今回はラクスの演説とプラントの崩壊が強烈でした。
私はしっかり、ムウたちも追っていたのですが、オーブの制服で髪も短く
マリューさんと何話してたのかな~。気になるなー。
そして皆さんで今後の話し合いをするとき、SEEDの頃アスランの意志を確認した時
のようにムウが話しに加わっていてうれしかった。
アスランに「無駄な事はしないのか?」って。
何かムウが話すたびにマリューさんが彼の顔を見てて、うれしそうなんだよねー。
ちょっと今回の本題とずれててごめんね。
ところでニュータイプ流石に8月号は売ってなかった。9月号出てるし。
葉書はそのうち楽天で売ってるかもねー。
今日は中古でSEEDBESTの限定版(DVD付き)を見つけて買ったし。
平井久司画集は11月?でも予約してきたし。
豆にお店でムウグッズを買ってまーす。
それでは、またね。
投稿: 千羽鶴 | 2005/08/22 19:00
■千鶴さん♪
ニアミスかな?まだいるかなww
わかっていればチャットもできるのにねww
>オーブの制服で髪も短く
うーん、前から見ると、短そうに見えるんだけど、横から見ると、変わっていないようなきがして・・・
でも作戦会議(?)のシーンは確かに「アスランの意志を確認した時」を彷彿しますねw
(てか、最近SEEDをまた観たばかりでwww)
>ニュータイプ流石に8月号は売ってなかった。9月号出てるし
私がいってるのは9月号ですよ。ケロロの表紙のヤツ。
付録
◇「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
ニュータイプ2000%コレクション
◇「機動戦士Zガンダム -恋人たち-」&「SEED Club mobile」
ポストカード
◇「ケロロ軍曹」特製シール
8月10日発売ですから。近所の本屋はまだありましたよww
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/22 19:14
あー、私の勘違いですねー。
たくさん売ってました。
明日にでも買おうかなー。(うれしい笑)
投稿: 千羽鶴 | 2005/08/22 21:34
こんばんは☆
>そしてシンのあの表情は何だろう?何に対しての苦悩なのか?
トラウマ再燃というか、あのアスラン撃墜だけは
シンの胸に刺さったトゲ、みたいなものだから
でしょうか。
きっと後悔してるはずです、あの撃墜だけは。
今までは常に被害者の立場だったでしょ、シンは。
家族を殺され、ステラを殺され・・・。
でも今回は初めて加害者の立場になったわけです、
皮肉なことにアスラン達が生きていたことによって。
やっとホントに人の痛みが分かる人間になれるチャンスなんですけど。。。
投稿: ひー | 2005/08/22 23:26
こんにちは♪ やはりA型でしたか?
とても論理的で、なおかつ細やかな考察をされてるので、もしかして‥と思った訳なのですが。(^^)
> 第2波を撃たせたら壊滅・・・それから守るために討ち返す。
> これもまた連鎖の始まりなのかもしれない。だけどこの守るだめだけの戦いは、
> キラたちの言う”無駄”ではない戦いのひとつ、と切なく思いつつも納得する
> ことにした。
そうですね。確かに戦いの連鎖になってしまってるけど、イザーク達の戦いは、無辜の民間人を守るための…本来の軍人としての正しい在り方であり、戦いですから止むを得ないですよね。(^^;
一方の連合側、命令とはいえ、民間人の大量虐殺を平然と行う側が狂ってるとしかいいようがありません。しかし、ジブリールにとっては、コーディそのものが≪排除されるべき種≫なのでその行為も正当だと思ってるのでしょうけど‥。
つまり、これはある程度は、私たちの世界ではありえない・・≪コーディという異種族に近い人種がいる世界ならではの話≫として、受け止めるべきだと・・。(^^;
> 人類みなコーディネーター化計画ともいえるわけですよね?
えっとたぶんそうじゃなくって、今ある秩序や枠組みを全て取り払って‥全部を融合させたうえで、新世界を構築するのだと思います。そうすることで、コーディをナチュの中に還すのだと・・。
同化させ、誰も異議を唱えられない世界にすれば、争いも起きないでしょう。
また、遺伝子をいじりすぎれば、種としての未来が閉ざされるのはコーディで既に実証済みなので、今後は遺伝子操作も先天性疾患予防などの為の最少限になるのでは?
たぶん、議長はその道の専門家なので、誤った進化の袋小路から抜け出す策として、ディスティニープランを立ち上げたのだと思います。
投稿: 風海 | 2005/08/23 11:45
こんにちは、コリオリ.Fです。
当方のブログにコメントを残されておりました、たいむさんの「嘆き」とは、月基地の軍人の台詞のことでありましたか・・・
う~む、自分もこの台詞には空恐ろしさを感じましたね。
戦争は悪だと思っている人間には及びもつかない言葉であります。現実にいるんでしょうね、こういう月基地の司令官のような人は。
旅先の旅館で「二人のラクス」をちょうどつけていたんですが、レクイエム発射とプラント崩壊の場面のときはさすがに美味い夕飯が喉とおりませんでした(汗)
投稿: コリオリ.F | 2005/08/23 17:03
■千鶴さん♪
いえいえ、今日は買ったのかな?
あまり深みはまらないようにね!ww
■ひーさん♪
>やっとホントに人の痛みが分かる人間になれるチャンスなんですけど。。。
シンかぁ・・・悪いコじゃないんだけど、馬鹿なんですよね。友達に恵まれなかったのが痛いなぁ。
ある意味、現代の子供を誇張したものなのかもしれないなぁ、ってちょっと思ったりもした。
白でも黒でも役どころをはっきりさせてあげたいですね。
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/23 18:45
■風海さん♪
>≪コーディという異種族に近い人種がいる世界ならではの話≫として、受け止めるべきだと・・。(^^;
はははwもちろんそうですね♪
ありえないけど、ありえるならば・・として真剣に語っていると思ってくださいませ。
>> 人類みなコーディネーター化計画
これもですね、わかりやすく表現したと思っていただきたくww
ユニウス7のこともレクイエムを黙認していたことも、あわよくば、すべてを無にしてしまおう。残った意義を唱えることのない、いわば洗脳された人間のみで新たな世界を創造するということは、”人工的に人間を創り上げる”ということと同じなのではないか?ということです。そしてそこに遺伝子操作うんぬん、ってことなので、結局はコーディなのかなって。
(脚本なみにハショリスギの私ですww)
ただねぇ、議長は苦しんでいたクルーゼの想いを受け止めて、クルーゼを悩ませ、クルーゼが結論付けた人間の本質をすべてを取りいた人間なら必ず不幸にはならない。と信じているような気がして・・・うーん、うまくいえない・・・
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/23 19:29
■コリオリ.Fさん♪
お越しいただきありがとうございます。
なんだか曖昧な表現を使ってしまって、すみませんでした。
ガンダムに現実を重ねてみていることの多い私としてはあの「セリフ」は恐ろしいものです。
プラント崩壊にしても痛ましく、何度観ても涙が溢れます・・・
(といいつつ、現実とはあまりにもかけ離れた言動、反応、状況、環境は、アニメとしておもいっきりスルーしてますけどねwww)
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/23 19:46
どうも早速のお返事有難うございます♪
えっと、すみません。念のため、再度誤解のないように言っておきますけど、
≪コーディという異種族に近い人種がいる世界ならではの話≫として、受け止めるべきといったのは、
たいむさんが聞き逃せない台詞を言ったとされる連合の軍人とジブリール=この二人の脳味噌の中身っていうか、かなりいイっちゃってる思考形態を指してのことです。
> もし、現実の世界にこのような志望動機の人がいたら?
いるかもしれないけど、実際いてもらったら困るので、個人的には(現実には)いないと解釈したいですね。(^^;
民間人の大量虐殺を嬉々として実行できる人間(=それも正規の軍人)なんて、鳥肌モノです・・やっぱり・・。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
> いわば洗脳された人間のみで新たな世界を創造するということは、
> ”人工的に人間を創り上げる”ということと同じなのではないか?
それは確かにそのとうりかもしれませんね。それを本気でやろうとしている議長はどこまでも夢想家なのでしょうね。(^^;
投稿: 風海 | 2005/08/23 23:19
■風海さん♪
いやぁ、再びコメントどうもですっ!
>かなりいイっちゃってる思考形態を指してのことです。
そのことについてでしたか。
それならば、《ならではの話》として捉えたいですね。
SFや戦争の映画ばかり観てると、狂気の会話も殺戮も段々当たり前みたいになっちゃってwww
あやしい思考になっているのは私?www
>いるかもしれないけど、実際いてもらったら困るので個人的には(現実には)いないと解釈したいですね。(^^;
本当に・・・そう信じたいです。
がそんな気持ちとは裏腹に、私は実際に”いる”と思っています。もちろん、ごくごくほんの一部でしょうけど。
現実にそれに近い会話(大量虐殺ではないですよw)を聞いたこともあったりで
「○○だから、××できて、××しなきゃ、○○になったカイがないじゃん。」みたいな。
冗談だったのかも知れないけれど、冗談でも言っていいことと悪いことがあるでしょう?と食って掛かりたくなる会話でした。こういう会話が出ること事体が既にイっちゃう第一歩かな?って。
そんなことも思い出し・・・だからなお虚しくって・・・
>議長はどこまでも夢想家なのでしょうね。(^^;
争いのない世界を創る。という気持ちはだけは純粋なのかもしれないんですけどねぇ。どこからねじれちゃったのでしょうね。
何が彼をそうさせたのか・・・タリアのことだけではないと思うんだけどなぁ。
話の論点がずれていってしまってる感じになってしまいましたが、風海さんのブログを読ませていただいて、感じていることは方向性的に同じではないかな?と思っています。
ただ、私の表現力が乏しくって・・・ということだろうと思った次第。
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/24 01:20
あの後日談です。
買いましたよ。ニュータイプ…。20年ぶりくらい?
初回限定版のSEED-Dサントラ2もね。
SEEDとSEED-Dのサントラ1初回限定探してます。
はまってますよねー。もうすぐ終わりだから、しっかりはまります。
携帯は電源がもたないんですよねー。
投稿: 千羽鶴 | 2005/08/24 15:25
■千鶴さん♪
初回限定ねwww
頑張ってくださいね。
>もうすぐ終わりだから、しっかりはまります。
・・と思っていても・・・まだまだですよ。
私は・・Iジャスティスゲットが最後かな?ww
そうそう、「戦後マンガ」に千鶴さんあてにもレスはいってますよ。観ましたか?
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/24 16:44
すいません。今観ました。
ニュータイプ読んでたら、限定画像のダウンロードが出来たので行ってみました。
Asマリアさんの柄でムウとラクスを貰いました。もっと早く知っとけば…。
ま、最初っから手遅れ状態なんですけどね。(笑)
投稿: 千羽鶴 | 2005/08/25 14:57
■千鶴さん♪
>限定画像のダウンロード
大収穫ではないですか!
ちょっとだけうらやましかったりしてwww
ポストカードは・・・だいぶ後ろ髪なんだけど・・・でも買わないww
投稿: たいむ (管理人) | 2005/08/25 20:40