« (番外)ガンダム種運命にもの思い-妄想100%!39話のアスランとカガリ(&キラ) | トップページ | 京極夏彦「スタジオパーク」に生出演 »

2005/07/13

TVでスター・ウォーズ

日テレ系の「金曜ロードショー」 テレ朝系の「日曜洋画劇場」 TBS系の「水曜プレミア」
1・4・2・5・6 順番がバラバラになってしまったけど、”スター・ウォーズ”一挙放映も今日で最後です。さすがに見ごたえがありました。今公開中の「エピソード3」(観賞済み)は見事にその前2作、後3作を見事に繋げてます。こじつけ・・もありそうですけどww

ああ、ヨーダ!先週の金曜日にはあんなにかっこよくドゥークー伯と戦っていたのに、今日はなんと年老いて見える事か!この20年は900歳のあなたにはそんなに長い時間とは思えないのに・・・・

ルーク、どんどん割れアゴが・・・ww

オビ=ワン、ユアンは将来アレックになりそうな気がしてきたww

レイアのルークに語るおぼろげな「母」の記憶・・・きれいで、やさしくて、悲しげ・・これがパドメの事ではないなんて・・・ちょっと納得できないなぁ。

最近DVDでは余程の事がない限り「字幕」専門なので、こうしてALL吹き替えは久しぶりであり、なかなか新鮮だったりします。子供のときはもっぱら吹き替え専門だったのにw (結構、刻み込まれてたりするけどw)

お決まりの「May the force be with you.」
なぜか「フォースと共にあらんことを」 と頭に刻みこまれているのだけど
実際に吹き替えでそのままズバリ言われていることってほとんどないかもw
(本日は提督がおっしゃってましたがw)

3POは人間型ロボットだったり、サイボーグだったり、忙しいねw

字幕の文字数制限、そのようなものがあるそうです。
EP4「新たなる希望」でR2に持たせたレイアのオビ=ワンへのメッセージ。

「助けてオビ=ワン・ケノービ!あなただけが頼りです」

吹き替えはいつもそう言っているのに、字幕は「助けてオビ=ワン・ケノービ」 でしかない。もちろんレイアはちゃんと続けて 「You're my only hope.」 と言っています。
ああ、コレが字幕制限??・・って思った次第。

その為に無理矢理な翻訳も氾濫(?)しているようですね。
外国語は外国語のまま理解できるにこしたことはないのだけど、なかなかそうもいかない。
字幕に頼らざる得ない人が大半なのでしょうから、翻訳担当される方々にはさまざまな角度から分析し、全力で臨んで欲しいものです。
少しなら英語が聞き取れる程度でしかない私でも、「えええ?」と思うところがありますからねぇ。まぁ邦画の台詞にしたって、受け取る人によって、それぞれ違った解釈をすることが多々あるのだからとても難しいことなのかもしれませんが・・・
”アイ”の持ちようによっても同じ言葉も違ってきますから。

たまに吹き替えも面白いです。
日本語は英語より言い回しがたくさんありますし、なによりデリケート。だからなおさらに翻訳ひとつで、ものすごく左右されるのでしょうね。

エピソード3!来週に2回目(字幕)いきまーす!
そして、日本語吹き替え版!これもいきまーす(日程未定)!!
たぶん、おさらい字幕、いきまーす!!!(デジ希望・・)

そしてまた・4・5・6とはじまる・・・もうエンドレスですwww

|

« (番外)ガンダム種運命にもの思い-妄想100%!39話のアスランとカガリ(&キラ) | トップページ | 京極夏彦「スタジオパーク」に生出演 »

コメント

こんばんは☆

>これがパドメの事ではないなんて

ツッコミ編で書こうかと思いましたが、新三部作が完結したことによって、かえって旧三部作のほうにつっこみどころが増えてしまった気がします。
「帝国の逆襲」で「彼が最後の希望です」って言うオビ=ワン。あんたスカイウォーカーが双子だって知ってるはずじゃん、とかw

字幕の件。
例のオビ=ワンのセリフですが、
字幕でも「選ばれしものだった!!」と
言い切っておりました。
が、このジェダイ放映後の予告では、
「選ばれしものだったのに!?」に
なっております。
ニュアンス的には後者のほうが自分は
好みなんですけど。

投稿: ひー | 2005/07/14 23:53

 たいむさん、こんばんは。瀬無です。

 久しぶりにアクバー提督の姿を見れて嬉しかったですよー。「フォースと共にあらんことを」という台詞や、同盟艦隊を指揮している姿がやっぱり"燃え"です。
 そういえば、先週の深夜ぐらいに日テレでSWのアニメ版が放送されていて、寝るのも忘れて見てました。

 話的にはクローン大戦だったのですが……マスターヨーダと、マスターウィンドゥが強いのなんの。
 軽く見ていたのですが、いつの間にか見入ってました。
 例の四刀流の彼も出現してアニメとはいえ普通に面白かったです。
 これも映画でやってくれないかな……と切に期待してしまいます。
 とはいえ、エピソード3楽しみです♪

投稿: 瀬無 | 2005/07/15 20:26

■瀬無さん♪
>日テレでSWのアニメ版
そのようですね。実は私の住んでいるところでは放映が無かったんです(TT)
ただ、最高のパートナーに録画をお願いしまして・・明日みれそうです(時間があれば)
ただし・・VOL2のみ
気がつくのがおそかった・・・

ヨーダやウインドゥの強さ!はやくみたいです!!
グリーバス将軍はアニメでも4刀流??たくさんあればいいってものでもないと思うけど・・w

ところで・・EP3はまだ未見??ネタバレそろそろ氾濫しそうですけどww大丈夫ですかw

投稿: たいむ | 2005/07/15 21:27

■ひーさん♪
順番が逆になってしまった・・・ぼけてたんでw

4.5.6のオビは結構もうろくしてますww
なーんて冗談ですけどw

ほかで書いたのだけど、4で、はじめてR2D2に出合ったシーン。
今までは「知らない」って言ってたのに・・と思っていたけど、
3みて、実は「知らんぷりなんだ」という微妙な表情に見えてくるから不思議www

でも”オビのドロイド”ってのは変だよね?
彼のパートナーはR4だもんね、いっつも。

投稿: たいむ | 2005/07/16 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/4915933

この記事へのトラックバック一覧です: TVでスター・ウォーズ:

» May the force be with you [私の御馳走帖]
(クリックで拡大) 六本木で行われた先行ロードショーで『スター・ウォーズ エピソ [続きを読む]

受信: 2005/07/14 00:58

» 『ジェダイの帰還』ヘイデンの幽霊がでたぁー! [TV視聴室]
「すいません、マスター。いや、でもラストでアナキンが霊体で出現するシーンで、セバスチャン・ショーが、ヘイデン・クリステンセンに変わっていたのです!私にはシスの仕業としか思えません」... [続きを読む]

受信: 2005/07/19 00:15

» STAR WARSエピソード3見たよ [わにわにしちょし]
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。 もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た時と同じ... [続きを読む]

受信: 2005/08/31 00:37

« (番外)ガンダム種運命にもの思い-妄想100%!39話のアスランとカガリ(&キラ) | トップページ | 京極夏彦「スタジオパーク」に生出演 »