ぎっくり腰
今朝、やってしまった。
ぎっくり腰。
ほぼ3年ぶりくらいか・・・
学生時代の部活動ですでに腰を痛めてしまっていたのだけど、それからというもの不定期に、それも突然訪れる。
あのですね、「もう年なんだから~~」なんて笑っている場合じゃないですよ。
私の初めてのぎっくり腰は10代でしたから!!
重いものを持ったから・・・なんてことも当てはまりません(可能性は高いけど)
今日は新聞を括ってひっくり返そうとしただけ。
ほんの2週間分ですよ。
ヒザも床についていたのに・・・・なんでぇ・・・(T T)
そろそろパソコンいじりも限界です、座っていられません。
今日はおしまい。
横になって安静にすることにします。
・・・だって、今週の土曜日は大変なんだもん。
「スターウォーズ エピソード3」が2時間半(大丈夫か・・?)
「アスラン脱走」もある。
その合間には「呑み」の誘いが舞い込んだ・・・・
とにかく、いづれも万全の体制で臨むために、今から養生しなくては。(間に合うか!?)
| 固定リンク | 0
コメント
ぎっくり腰って、どういうものか理解していないんですが、小学生の頃鉄棒にぶら下がり全身脱力してたところ、いきなり腰が「ゴキッ」となり激痛が走ったことがあります。
これってぎっくり腰?
投稿: batasy | 2005/06/24 01:55
たいむサン大丈夫ですか(゜Д゜ ;)!?
ギックリ腰は一度やってしまったら、クセになるみたいですね。
あまり無理をせずにゆっくりして下さいね☆
お体にはくれぐれも気を付けて…。
投稿: ハルマキ | 2005/06/24 06:47
ギックリ腰 ですか 辛いですよね
私も整形外科に通っていましたが
今は、中国整体に通っています
ソレが起きる理由を教えてくれて
その後の予防法等も教えてくれました
腹筋・背筋のスペック不足も指摘されました
普段注意しているのは、疲れさせ過ぎないようにする事
違和感を感じたら
SEVのHPベルトを腰に巻いておくと
かなり楽になります
興味があったら
HPベルトは「SEV」で
整体院は「すこやか中国整体」で
検索するとヒットする筈です(~_~;
投稿: ジャンク屋 | 2005/06/24 12:43
ぎっくり腰ですか(゚Д゚;)
下手すると立てなくなるほど、痛いらしいですね…
そうそう、しかも癖になるのが怖いって…
お大事に(´Д⊂
投稿: ラクス | 2005/06/24 16:13
みなさま、お見舞いありがとうございます。
今回は軽症のようで、少しラクになってきました。本日もおとなしく早めに切り上げます。
■batasyさん♪
腰痛を知らない人、意外に多いんですよね。
でも知らないに越したことはないですよ。
本当は腰痛と、ぎっくり腰微妙に違うんですが・・
痛みを表現するのは、においや音を言葉で表現するのと同じで難しいです。
痛さの感じ方は人によって違うし、強い人、弱い人いますから。(ちなみに私は弱いほう)
強いて言うなら、「突き指」とか「捻挫」をしたことがありますか?
ちょっとでも動かすと、骨の辺りがズキーンと傷むあの感じ。それが背骨を中心に腰全体に走る!そんな感じです。
わかっていただけますか?
軽症でも1週間くらいは続きますね。
■ハルマキさん♪
クセなんでしょうかね?・・・クセなんでしょうね、こうなるともう。
無理はしません。が、今日は腰痛バンド兼コルセットのようなもので固めて仕事に行きました。固定するだけでだいぶ楽になりますから。
■ジャンク屋さん♪
そうなんですよね、まず予防が第一です。
腹筋と背筋のバランスも重要ですし、難しいですね。腹筋はまだしも、背筋鍛えるのは大変です。
>疲れさせ過ぎないように
疲れてるなぁ・・・って時はマッサージにもよく通ってるんですけどねぇ。
ストレッチも出来るだけやってるし。
■ラクスさま♪
そう、下手すると立てません。
「ギクっ、ぴキーン、ずどどどどぉ~~」って感じで腰をおさえながら崩れ落ち、再起不能。起き上がることも、寝返りを打つことも出来ません。その体制で固まりますw
その後は、動くたびに「ズキンっ」
そろそろ歩くのがやっと。
座っていても「どよよーん」
くしゃみは最悪です。衝撃で涙ががでますw
かがんだりするのも苦痛で、自然に姿勢が良くなりますが、腰をかばって不自然な体制なので、こんどは背中ががんがんに張ってきます。いわゆる合併症併発。
とにかく、今回は痛いながらもそれなりに歩けるので軽症です。
投稿: たいむ | 2005/06/24 19:18
SEV 巻く とか 貼る で
痛みは かなり緩和されますよ(直りも早いし)
※個人差は あるだろうけど
鍼灸 で 効果有る人は 比較的 有効 な人が多い
投稿: ジャンク屋 | 2005/06/24 20:07
こんばんは☆
ギックリ腰なんて大丈夫ですかっ!!
明日は大事な日なのに、落ち着いて映画館で観られないような事になっては。。。
自分は仕事を途中で切り上げて観に行きますw
もうSEEDは後後!DVD5巻も借りられなかったので全て週明けにやっつけますww
それではお大事にしてくださいねm(__)m
ネタバレ注意!(SEED)
シンがステラに言ったのと同じセリフをルナにも言うらしいです。
ってことはルナも。。。?!
投稿: ひー@エピ1鑑賞中 | 2005/06/24 22:51
■ジャンク屋さん♪
再コメントアドバイスどうもです。
昔から鍼灸、あまり効果のない体質のようですw
自然治癒力でなんとかのりきりますよ。
■ひーさん♪
見ました見ましたwwwエピ1
1ヶ月ぶりくらいかな?wwww
クワイ・ガンの火葬の場面の最後のほう。
パル議長の顔がなんか・・・・・すでに・・・?
腰、なんとかなるでしょう。ご心配おかけしましてm(__)m
一昨日よりも、昨日よりも、回復していますから。
大事な大事なながーい一日が始まりました。
あと3時間!!ヾ(*´Q`*)ノ
投稿: たいむ | 2005/06/25 08:49
毎度、御世話になっております(´∇`)
ネタというよりも設定云々の話で恐ろしい事実が…
ドムトルーパーがドムなのに……
ビームシールド装備らしいです( ゚Д゚)
おまけにビームと実弾両方使用可能なすんごいバズーカまで持っているとか。
でも、パイロットが誰なのか、未だに不明というのがアレです(´・ω・`)
投稿: ラクス | 2005/06/25 13:23